Jardin blanco

ホリホックと梅雨明け

こんばんは。
これから雨が降りそうです。
どの場所でも、ほどよく降ってほしいです。

先日、ナチュラルハーモーニーさんで
教えていただいた涼しげな寄せ植えです。
ペチュニアの薄紫が素敵です。

CIMG4113②

先月24日に写した庭のホリホックです。
今回の展覧会の作品にもホリホックを入れてみました。

CIMG4095②

背の高いホリホックですが、
梅雨入りの頃、地上部から咲き始め、
最上部で花が咲くと梅雨が明けると言われています。
つぼみはあとふたつ、梅雨明けも近いでしょうか。

ご訪問ありがとうございました。
今度の更新は展覧会後になりそうです。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

タチアオイと言う名前しか知りませんでしたが、ホリホックとも言うんですね!
近所の川沿いのホリホックも、てっぺんの花が咲き始めました。
関東も、梅雨明けするかな?
もう、明けてそうなほどの晴天だけど(笑)

ゆり | URL | 2011/07/06 (Wed) 08:53 [編集]


No title

ゆりさん、こんにちは。
毎日、蒸し暑いですね。
梅雨明けどうなるでしょうか。
昔から大好きなタチアオイですが、
梅雨明けとの関係は最近天気予報や新聞で見ました。

| URL | 2011/07/06 (Wed) 16:10 [編集]